どんぐり日記
1MX27
2013-09-29 (日) | 編集
正解(1Mx27,どんぐり歴1年8ヶ月)

最初の2行を読んだところ、10の塊で描き、100にんを3つに分けようとしました。90まで書いたところで、最後の10を2ずつ描きました。このとき、みどり組をき組と書き間違えていましたが、次の行の問題文を読んだときに気がつきました。

”あかはあおより30にん多い、あおはみどりより10にん少ない”で10の塊で絵を動かせばよいと思ったようで、次のページに描き直しました。
今度はさっき描いた絵でだいたいのあたりをつけたようで、最初あおを10にん描き、赤を40にん、みどりは20にんにしてみて全部を数えたところ70にんしかいないことに気がつきました。そのため赤、青、緑それぞれ10にんずつ付け加え100にんにしました。


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記