どんぐり日記
1MX73
2013-09-18 (水) | 編集
わからん帳行き(1Mx73,どんぐり歴1年8ヶ月)

何cm何mmがでてくる問題。
1MX70とよく似た文章だけど、考える内容は全然違います。
センチもミリも習ってないけど、この問題を選んでみました。

左ページが最初やったもの。
5分で2枚は描けてます。でも1枚で3mmが描けていませんでした。

右ページで再チャレンジ。
こちらも5分で2枚はOK。右端に1枚で3mmが描けていたのに、左に積み重ねたカードには2枚で3mmと描いてしまいました。原因は2枚で5分を一まとめにした横に3mmを描いてしまったから。

今日の反省点。
センチやミリはまだ習っていないので、娘には理解ができず、簡単に語句の意味を説明するつもりだったのですが…。途中からセンチとミリを教え込もうとしてしまってました。
こういう場合はサラリと説明だけして、絵に描くことができなければ無理に教えてはダメなのに…。子供の才能をつぶしてしまうんですよね。未習の問題については「見せておくだけ」でもよいんです。
今後、気をつけようと思います。

1MX73.jpg


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記