どんぐり日記
5MX60
2017-06-26 (月) | 編集
2017年6月21日(小5, どんぐり歴5年5ヶ月)
(5MX60, わからん帳行き)

飲むと体を浮かせることができる「ふわふわサイダー」が発売されました。
このサイダーを 250ミリリットル飲む度に3秒間体を浮かせることができます。
では、1時間体を浮かせるには、 500ミリリットルの専用コップで何杯のサイダーを飲めばいいでしょうか。

5MX60s.jpg

これは500mL→6秒を出した後、考えている途中で3600秒÷6秒とするつもりが
うっかり÷500としてしまったことでmLと秒が頭の中がごちゃごちゃになったのだと思います。
考えている途中で3600”秒”なのに、3600”mL”と勘違いをして筆算結果を出してしまいました。

通しで見直ししてもこの間違いを見つけられない、
自分の出した答えが問題文に照らし合わせると明らかにおかしい、という所に気が付いていない(見ていない)、
というところも娘の課題です。

イメージ再現の絵が、考えるための絵図よりもかなり大きいことにも原因があると思います。
素敵な絵を描いてくれるので、それはそれで嬉しいのですが、
考えるための絵図をもっと大きく描くと全体の関係がよく見えて
こういう間違いが減ってくるかもしれません。
これは始める前の注意事項として言っているのですが、なかなか直りません。
しつこく伝えていこうと思います。

添削として、赤で間違っている部分をバツしたり線を引いたりしておきました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記