どんぐり日記
5MX42
2017-06-05 (月) | 編集
2017年6月3日(小5, どんぐり歴5年5ヶ月)
(5MX42, 正解) 

ハムスターのチェリーちゃんがカレーを作ります。
1本250gの人参2本、1個180gのジャガ芋4個、お肉2kg300g、
カレールー600g、水6kgで5時間かけてジックリ作ります。
5分で2gの水が蒸発すると考えて、出来上がりのカレーの重さを求めましょう。

5MX42s.jpg

集中して問題を解くことができました^^

「これは林間学校なんだよ」と娘。
空にはお星様。
チェリーちゃんがお友達のダンゴ虫君、鉛筆さん家族と一緒に
焚火でカレーを作っている様子が描かれています。

実は先月、林間学校がありました。
娘の学校の林間学校の食事は、自分たちで作るのではなく、
食堂で出される食事を食べるんです。
だから、この絵のように友達と一緒にカレーを作りたかったのだ、と言ってました。

絵には子供の心理状態が現れるものですね。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記