どんぐり日記
GW
2017-05-13 (土) | 編集
GWは妹家族と一緒にキャンプへ行ってきました^^

fc2blog_20170504091046194.jpg

この日は急に1時間雨に降られ、その後かなり気温が下がり…。
夕方になると、息が白く見えるほどの寒さで冬服を着ていました(°_°)
テント設営後のおやつはクレープ。
色々トッピングも作って各自で巻きました。人数が多いとやっぱり楽しいです。

fc2blog_2017050408594127c.jpg

夜はバーベキュー&焚火。
今回妹が持ってるチャコスタで火を起こしたのですが、
簡単に炭に火がつきびっくりしました。
普段新聞紙から火起こしする我が家。
キャンプにチャコスタは邪道な気もしましたが(^ ^); 時間短縮にはなるし新聞紙いらないし
これはいつか欲しいような気もします。
自作もできるみたいなので作ってみようかな。
翌日は気温がぐんと上がって川遊びもできました。

fc2blog_201705041427044c8.jpg

祖父母の畑に、さつまいもを植えに行きました。
炎天下の中、合計60本の苗を植え、頑張って水やりしました。
今まで、苗を植えたり収穫したり楽しい部分しかする機会がなかった娘。
畝を立て直したり、水やりも最初は土がカラカラで水をやってもやってもなかなか浸み込んでこないこと、
農水路から何度も水を運ぶのが重くて大変なこと・・などなど、
畑作業の苦労を実感したようです。

fc2blog_20170508213705221.jpg

今年も恒例のイチゴ狩り。
ハウス内の蜂の巣箱に怯えながらも、楽しく苺を摘んでいた娘です^ - ^
たくさんジャムも作りました♪

       

今、娘がはまっている本「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズ。
「これ、黒魔女さんより面白い!!」と、夢中で読んでいます。
娘はこういうタイプのお話が好きみたいです。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記