どんぐり日記
4MX44について。追記
2017-05-03 (水) | 編集
先日の4MX44について追記です。

前回の記事を書いた後、どんぐり仲間のyukkuriさんが素晴らしい分析をしてくださいました(^^)
(yukkuriさん、ありがとうございました(^^)/
重要な記事でしたので、私のブログにもリンクを貼らせていただきます。

どんぐり問題4MX44について

こちらの記事を読んで、yukkuriさんのおっしゃられるとおりだと思いました。
私は前回、そのような見方ができていなかったんです。
こういう娘の感覚を大事にしていかなければいけないな、と感じました。

どんぐり問題の巧妙な仕掛けにはいつも驚かされます。
今回は、その仕掛けに娘がうまくかかったような、そんな気がしています。
そしてその仕掛けに気が付いた時、なんだかとっても嬉しかったりするのです(^^;
コメント:
この記事へのコメント:
Aliceさん、

ブログのリンク紹介ありがとうございます。

どこかの記事で、「小学生の間に感覚的にとらえていたことを、中学で理論に結び付ける」というようなことを読んだことがあり、小学生はあまり理屈に拘らなくても良いのかなぁと思うに至りました。
その元記事が何だったのか忘れてしまって検索できず、ご紹介できないのが申し訳ないのですが。。。

2017/05/05(金) 13:57 | URL | yukkuri #-[編集]
Re: yukkuriさんへ
yukkuriさん、こんにちは!(^^)勝手にリンク貼らせてもらってます^^;

なるほど。。。
こういう感覚が、中学に行った時の土台となるのですね。
考え方が合っているか、とか理屈には拘らず、子供が考えたことを素直に受け止めようと思いました。
元記事まで探していただき、ありがとうございます。

娘が解いた、たった1問の問題でしたが、私自身何日間も考えたし、yukkuriさんの記事でも
とても勉強させていただきました。
この年になっても、子供の作品を通して私自身、そしてどんぐり仲間さんと一緒に
考える機会ができて幸せだなあと思います。

ところで、今日4MX45をやったのですが、またまた面白い解き方をしました。
今度も最初見た時、???となってしまったので、今回は娘に教えてもらってようやく理解できました。
どんぐりって、本当にすごいです。
そのうち記事をアップします^^
2017/05/05(金) 20:05 | URL | Alice #s6Dtjf4U[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記