どんぐり日記
1MX35
2013-07-10 (水) | 編集
正解(1Mx35,どんぐり歴1年6ヶ月)

今回の問題も適当に数を合わせているうちに、偶然(?)人数が問題文と合った、っていう感じでした。

まず、最初にあかぐみを適当に6人描き、あおぐみをそれより2人多く描きました。そして全員で20人になるようにみどりぐみさんを描いたところ、みどりぐみがあかぐみより6人多くなっていないことに気がつきました。(真ん中の線より左の絵)

それで、今度は少し全体的に人数を減らさないといけないと思ったようで、まずあかぐみを4人描きました。
で、あかぐみはあおぐみとみどりぐみと比較しなきゃいけないから、わかりやすいように今度はあかぐみを真ん中に描き、その左側にあおぐみを2人多く、右側にみどりぐみを6人多くなるように描いたところ、偶然全員の人数が20人になりました。

黒のてんとう虫さん、ひげがついているのが校長先生、右側が先生で黒丸の模様が7つあるナナホシテントウなのだそうです。ナナホシテントウ先生が「にんずうそろえます。わかれてせのじゅん」と言っているのが笑えます(笑)


1MX35.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記