どんぐり日記
4MX87
2017-04-24 (月) | 編集
2017年4月8日(小5, どんぐり歴5年3ヶ月)
(4MX87, 正解)

鰻のヌルヌルは自分専用の細長いベッドルームを作ることにしました。
そこで幅0.064m・長さ16cmの木製のベッドを購入しましたが、どうも寝心地が良くありません。
そこで、ヌルヌルはカーペットを購入し敷き詰めることにしました。
カーペットは正方形の物を切らないで使うことにしました。
なるべく大きな正方形のカーペットを使うとして、何枚の正方形のカーペットが必要でしょうか。

4MX87-1s.jpg

4MX87-2s.jpg

時間のある時は、アップできていない問題をピックアップして掲載します。
こちらは初めてのタイプの問題。
絵図を描いてスムーズに答えがでました。
二行目を聞いたときに、「えっ、ベッドルームじゃなくてベッド??」と言ってましたが
ちゃんと意味を理解していました。
単位換算もOKです。デシのdがbになっていますが(笑)

「最初ベッドを縦長に書きすぎたから、カーペットの絵図がきちんと正方形になってないけどね」と言ってました。
ウナギだから、ベッドルームは水中にあるようです。エサのついた釣り針や、
魚の泳ぐ様子が描かれています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記