どんぐり日記
4MX44
2017-04-26 (水) | 編集
2017年4月22日(小5, どんぐり歴5年3ヶ月)
(4MX44, 正解)

下の図のように1 組の三角定規が重なっているとき、(1)(2)(3)の角度は何度になっていますか。

4MX44s.jpg

初めてのタイプの問題です。
実はいまだにこの娘の解き方(3)があっているのかどうかわかっていません。
(3)は、45-30=15°と書かれているんです。

娘によると、
「上の30度の角は下の方((3)の角度の付近)に行っても30度
もう一つの三角形の上の45度の角も、下の方に行っても45度。
図の中に30度の角を深緑色、45度の角を緑色でそれぞれ(曲)線を引いてみたら、
(3)の角度は45度と30度の差だとわかった。」
とのことです。

その部分を拡大↓
4MX44zs.jpg
(30度の曲線の左端に小さくバツしている部分は、
その部分まで誤って線を引いてしまったからバツしたとのことです。)

これって、合っているんでしょうか・・・?違うような気もするのですが・・・。
実際の三角定規をこの図のように重ねてみたりもして考えてみましたが、
なんだか違うように感じています。

一応答えが合っているので正解にはしています。

追記:他の方の作品を見て、合っているような気もしてきました。
また追記するかもしれません。

5/3追記しました。→4MX44について。追記
コメント:
この記事へのコメント:
Aliceさん、こんにちは。

先日は私のブログにコメントをありがとうございました。

今回のこちらの記事ですが、ユニークな解き方に驚かされました。
どんぐりって、ほんとに素晴らしいです!

なぜそう思ったか、私の感想を図入りで示したかったので申し訳ありませんが勝手に自分のブログ側でアップしてみました。
(このコメント欄に書ききれないと思ったので。。)

よかったらご覧になってください。
(もし不都合があればそのご連絡をください)
2017/04/29(土) 09:57 | URL | yukkuri #-[編集]
Re: yukkuriさんへ
yukkuriさん、コメントありがとうございます^_^

今回、私には思いつかない解き方をしたので、考え方が合ってるのかどうかすらよく分からず考え込んでしまいました。
娘はまだ三角形の内角の和が180度だということは知りません。だからこそ出てきた解き方なのだなと思いました。

ただ今キャンブに来ているので、yukkuriさんのブログ後ほどゆっくり読ませていただきます。帰ったらまたお返事させてください^_^
正直この作品について悩んでいたので、コメントいただきとても嬉しかったです。ありがとうございます!
2017/04/29(土) 22:42 | URL | Alice #-[編集]
Aliceさん
私のブログにコメントありがとうございます!お返事遅くなりましたがさせていただきましたm( . . )m

多分うちの子と同じ解き方なのではないかな?と思うのですけど、私自身なぜその計算で角度が出せるか理解できずにいたので、yukkuriさんの記事もとても参考になりました。

そしてうちも、その後4mx45も面白い解き方をしていました。
こちらも私には思いつかない解き方で。↓
http://don-donguri.jugem.jp/?eid=318

なので、こちらも合っているかの検証ができないままですが、適当に計算したのではないらしいことは本人の言い方ではっきりしています。

ほんとにどんぐり問題の仕掛けはすごいですね。
2017/05/06(土) 12:20 | URL | かりんとう #uZXv6jNw[編集]
Re: かりんとうさんへ
かりんとうさん、こんにちは^^

おまめくんのを見た時、もしかして娘は反対側の角度から同じ考え方で解いたのかな?もしそうなら娘の解き方も合っているかも?って思ったんです。それで聞いてみたのでした。なんだか同じ考え方のような気がするんですよね~。

4MX45ですが、その解き方がさらりと出てくるなんてすごいですね~!!
どのように考えたのか、気になるところですね。
こちらの方は、娘は全然違う解き方なのですが。。。
近々アップしますね(*^_^*)
2017/05/07(日) 20:12 | URL | Alice #s6Dtjf4U[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記