どんぐり日記
春キャンプ
2017-04-20 (木) | 編集
この前里山に行ってきました。

fc2blog_20170418145627f3e.jpg

山の恵みを収穫していただきます。
筍、コシアブラ、タラノメを収穫しました。

fc2blog_20170418151031254.jpg

さてさて、食後娘は「秘密基地を作りにいく」と友達と一緒におじさんを呼んで上の方へ行ってしまいました。
この日のために、設計図を自由帳に書いたり、必要なロープを揃えたりしていた子供たち。
数時間経っても全然戻ってくる気配がないので、様子を見に行ってみると・・・

子どもたち、黙々と枝を切るの図↓(^^;;;;

fc2blog_20170418150824240.jpg

「里山は松林に戻すから、ソヨゴの木は切っていいんだって」と娘。
おじさんは、山のこと、危険なこと、そして秘密基地作りの基本的なことは教えてくれますが
あとはほぼ手を貸さず、子供たちが各々自由に作るようにしてくれていました。

あれ???
意外に本格的な感じ・・・?ヽ(・д・`;)ゞ=ヾ;´・д・)ノ
   ↓
fc2blog_20170418145427c00.jpg

なんだか慣れた手つきで切ってるような(汗)
   ↓
fc2blog_20170418145251520.jpg

一応それなりの形になってきてる!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
個人個人が好きにやっているのに、なぜかチームワークよく作業できている3人↓↓↓

fc2blog_20170418150007e2e.jpg

この後滑り台も設置してましたよ。
「そろそろ帰るよ~」と言ってもなかなか終わる気配がみられず、声がけしてから1時間後にようやく帰れました(^^;)
予定では二階建てにするそうです^ ^; ほんとかな…?(汗)
帰宅後も次のアイデアを色々練っていた娘です。

誰かが勝手に入って触らないように、ロープを張って立ち入り禁止の札まで作っていたという(笑)
さて、今後どんな秘密基地ができていくのでしょうか。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記