どんぐり日記
4MX00
2017-04-19 (水) | 編集
2017年4月15,18日(小5, どんぐり歴5年3ヶ月)
(4MX00, 正解)

基本計算

4MX00s.jpg

どんぐり問題がたまってしまっていて今後はいくつかをピックアップして載せていこうと思います。

この問題は(3)の途中でくしゃみを連発し始め、調子悪そうで風邪かなと途中で思ったので
中止して、改めて別の日にしました。

再スタート後、(3)をしばらく考えていて、急に
「あっ、ママ~、この間はあんまり頭が動いてなかったから気が付かなかったんだけど、わかったー。
頭をもっと柔らかくして考えればいいんだー。」と言って答えを出しました。

「1/2と2/4と4/8は全部半分(←1/2という意味?)だから、最後も半分に合わせて
考えようと思ったんだけど、なんかうまくいかなくて、
でもよく考えてみたら(この3つは)全部4/8だったからそれで考えた」
というようなことを言ってました。

ちなみに通分はまだ未習事項で本人は知りません。
が、ちゃんとこうやって絵図を描いて結果的に通分していたんですね。

あと、どうやって出したのかわからないのですが、4と3/8も70/16にしています。
(なぜ70/16を出しているのかは不明ですが・・・^^;)
これは私の想像ですが、初めに4と3/8を35/8と出して、比で70/16としたのかなと思っています。

なんだかすごくいい準備学習ができたと思いました。
こういう準備学習、ぜひ学校でもやってもらいたいところです。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記