どんぐり日記
悩み。
2013-07-10 (水) | 編集
全然アップできてなかった文章問題を一気にアップしました!
もうすぐ夏休み、今まで貯めておいたわからん帳をいよいよ始められるかと思うと嬉しくてたまりません。
1年前に描けなかったものが、どのくらい描けるようになっているか…。今から本当に楽しみです。

目下の悩みは学校。
家でどれだけ宿題をお見事3点セットにしても、学校でやられる事だけはもうどうしようもないです。

最近は教科書に載っている45題のたしざん、ひきざんをそれぞれ1分間でどこまでできるか、先生が一人ずつ測っているようです。家でも練習させてくださいと連絡に書いてありました。もちろんうちではしてませんが…

さらに先生は、遅い人は夏休みに特訓してもらう、と言ったそうです。
それで娘は、夏休みに特訓なんかされたら絶対嫌だ、早く計算しなければ!と思ったようで、その結果、先生の前で最初の6問を計算もせずに答えだけを丸暗記するという暴挙に出ていた様子(泣)

娘には「これは考えない頭を競っているんだから、タイムは一番最後を目指そう。夏休みの特訓はもちろんせずに、ママから先生には特訓しました~って言っておくよ。ゆっくりでいいから必ず頭の中でデンタ君か指を使ってやってね。」と伝えました。
翌日、「今日はクラスで最後から2番だった!」と元気よく帰ってきました(笑)

この間なんか、先生が50題あるたしざんひきざんのテストを何分でできるか測って、子供たちにそのタイムをテスト用紙に書かせているんですよ!!
タイムを測られているからあせったのか、たくさんの計算問題で嫌になったのか、1問間違えてきました。

これを学年で取り組んでいるらしく、、、私も一人で先生に立ち向かう勇気はありません。
せめて家でだけは、じっくり、ゆっくりやっていかなければ。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記