どんぐり日記
3MX65
2017-04-10 (月) | 編集
2017年4月3日(小5, どんぐり歴5年3ヶ月)
(3MX65, 正解)

赤・青・黄のカードを、合わせて9999枚買って7人で同じ数ずつに分けます。
一人ずつのカードが、赤・青・黄は同じ数になるようにするには、
最高で何枚、最低でも何枚の赤カードを買えばいいでしょう。

3MX65s.jpg

ここまできたらこれもできるんじゃないか・・と思い、
今回3MX65をやってもらうことに。

結果、非常に余裕があり楽しくできました。
ケアレスミスをしないように、とても丁寧に考えた、とのことです。
余りのカードは、全て赤なら最高枚数、その他の色なら最低枚数、ということでそれぞれを3色で描いています。

7人は、三日月、おつきさま、土星、ハートの女王様、クローバーの王様、
ダイヤのジャック、スペードのジャックらしいです。
登場人物は、同じだとおもしろくないからいつも新しいキャラクターを考えているのだそうです^^
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記