どんぐり日記
4MX15
2017-04-03 (月) | 編集
2017年3月27日(小4, どんぐり歴5年2ヶ月)
(4MX15, わからん帳行き)

ヒカルピョンは朝御飯にバナナを88本、昼御飯に94本、夕御飯に76本食べました。
1回の食事で食べるバナナの平均本数を80本から85本の間にするには
夜食に何本から何本までのバナナを食べればいいでしょうか。

4MX15s.jpg

「平均」は未習事項なので、「それぞれの数を同じにする、つまりそろえること」と説明してから始めました。
(この説明でよかったのかどうか・・・?)

で、娘はどうしたかというと、
まず朝、昼、夕の平均86本を求め、次にその86本と夜の数の平均を80~85本になるように考えました。
気持ちはわからなくはないですが・・・。

朝昼夕の平均を求めるのに、最初に85本と仮定したようです。
昼の9本を夕に移動すると昼と夕が85本になる。
朝が88本なので、そのうち1本を昼に、1本を夕に移動させたら全部同じ数になったので
朝昼夕の平均が86本だとわかった、とのことです。

最初から夜食を含めて平均を求めなかったので、答えは違っていますが、
朝昼夕だけの平均なら正しく出せているし、内容的にはよかったと思います。
ヒカルピョンは光っています(笑)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記