どんぐり日記
5MX91
2017-04-02 (日) | 編集
2017年3月9日(小4, どんぐり歴5年2ヶ月)
(5MX91, 正解)

赤亀君と青亀君と黄亀君が亀丸フード食べ競争をしました。
赤亀君は青亀君の半分、黄亀君は赤亀君の3倍食べました。
では、青亀君は赤亀君の何倍食べたのでしょうか。

5MX91s_201704021454295d8.jpg

どんぐり問題が貯まっているので、いくつかをピックアップして更新していきます。

問題選びの時に、娘が問題文を一読して
「え~~これって2倍だよね?え~~でも、そんな簡単なわけないよね!?
やっぱり他の問題にしようかな~~。」
と言いました。
娘の中では「どんぐり問題がこんなに簡単なわけがない」という固定観念があるのでしょうか(笑)

で、結局この問題を選びました(^^;)
最初、赤青黄亀それぞれ同じ量を描いてから、
赤は青の半分、黄は赤の3倍の絵図に変形して食べた量を赤で示しています。

はじめは亀丸フードが同じ量用意されている→そこから亀たちが競争してそれぞれが食べた量に描き変える→
→赤亀は用意されていた亀丸フードが半分残って、黄亀は足りないので追加して食べた

という実物の世界を作り上げていて、問題文を深く理解していることがよくわかる作品です。
黄亀が関係ないのも最初からわかっていたそうです。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記