どんぐり日記
3MX34
2017-04-05 (水) | 編集
2017年4月2日(小5, どんぐり歴5年3ヶ月)
(3MX34, 正解)

レッドカードとホワイトカードを合わせて9876枚買って9人で同じ数ずつに分けます。
一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、
最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買わなければいけないでしょう。

3MX34s.jpg

新小5となって最初の問題。
またレッドカードホワイトカード問題です。
前回よりも複雑になっているので、今回はどうなるだろう‥と思っていたら、さらりとできました。

絵図を見ると、余りの意味も正しく理解できていることがわかります。
余った12枚は半分ずつにできないので、余りのままにして考えた、とのことです。
前回と同様に、余り全部がレッドカードの時 or ホワイトカードの時・・という風に考えているので、あまりの1枚ずつをそれぞれ両方の色で示しています。

この問題は余裕があり、問題終了後にきのこさん達の模様を楽しく描きこんでいました。
「チェック柄が上手に描けた」そうです(笑)
上下のきのこさん同士が兄弟なのだそうです。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記