どんぐり日記
3MX49
2017-04-04 (火) | 編集
2017年3月31日(小4, どんぐり歴5年2ヶ月)
(3MX49, 正解)

友達10人でミニカード(レッドカードとホワイトカード)を買ったら7865枚も買うことができました。
このカードを同じ数になるように10人で分けます。
この時、一人ずつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、
最初に最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買っておく必要があるでしょう。

3MX49s.jpg

レッドカードホワイトカード問題を選んだのはこれが初めてです。
今までしつこく問題の束に残っていたという(笑)
これは苦戦するだろうと思っていたのに、あっさりできてびっくりしました。
問題終了後、「問題選びの時に、もしかして(問題の意味が)こういうことかなあとひらめいて、チャレンジしてみた」と言ってました。

余りのカードがもし全部レッドカードなら最高、全部がホワイトカードなら最低、
と考えたそうです。
そのため残りのカードをそれぞれ赤と白の両方で表しています。
計算式に「あまり5」を書き忘れたところだけが注意点ですが、よくできました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記