どんぐり日記
5MX20
2017-02-24 (金) | 編集
2017年2月18日(小4, どんぐり歴5年1ヶ月)
(5MX20, 正解)

ニョロは運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。
ハチマキは1本123円で生徒は36人です。
1人2本のハチマキを使います。
ところが、集まったお金は8640円でした。
どうも誰かが金額を間違えた様です。
そこで、不足分を全員で出し合う事になりました。一人何円出せばいいでしょう。

5MX20s.jpg

本来全員から集まる予定だったはずの金額を求めるのに
2通りの解き方をしています。(一つはバツしていますが)

①1本123円→ 2本246円, 246円x36人=8856円
②36人x2本=72本, 123円x72本=8856円

細かいですが、この部分がよかったと思いました。36x2は2x36ですね。

マッチの明かりの中でハチマキのお金を集めるニョロとノロの姿を描いたそうです。
川は誰かがこぼしたサイダーだそうです。
2本のハキマキの巻き方の見本も描かれています。
娘らしい発想だなと思いました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記