どんぐり日記
5MX96
2017-02-21 (火) | 編集
2017年2月13日(小4, どんぐり歴5年1ヶ月)
(5MX96, 正解)

今日は全国CD飛ばし大会の日で、滞空時間を競います。
飛ばしや君は、かっ飛び君の3倍、かっ飛び君はふんわり君の7倍の滞空時間でした。
飛ばしや君とふんわり君の滞空時間を合わせると1時間8秒でした。
では、かっ飛びくんの滞空時間はどれくらいだったでしょう。

5MX96-1s.jpg

5MX96-2s.jpg

ブログの更新が後回しになっていたので、続きからぼちぼち更新していきます

この問題は最初、飛ばしや君がふんわり君の何倍かで考えていたようで、
おかしなことになっていました。
問題文を何回も聞きなおしていて、合計4回も読みました。
随分長い間考えたのちに「あっ」と言って、間違いに気が付き、正しい答えを出しました。

最初「滞空時間を合わせると」のところがきちんとイメージできていなかったのかなと思います。
肝心の考えるところの絵図が小さかったところにも原因があると思うので
次の注意事項にすることにしました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記