どんぐり日記
5MX39
2017-02-09 (木) | 編集
2017年2月7日(小4, どんぐり歴5年1ヶ月)
(5MX39, 正解)

今日の給食は金太郎飴(あめ)です。
今、給食室には1本200gの金太郎飴が500本あります。
この飴を全部教室まで運ぶのですが、男子は1人15kg、女子は1人5kg運びます。
男子と女子を同じ数にして一度に全部の飴を運ぶとすると、男女合わせて何人が必要でしょうか。

5MX39s.jpg

OKです。
余裕があり、丁寧にできました。
計算式の掛ける数と掛けられる数が逆になっているところがあったので、
そこだけ赤で添削しておきました。
「計算式は意味をよく考えて書く」と問題前に伝えているのですが、
すぐにはできないものですね。何度もしつこく伝えることにします。

左上の方に1本ある金太郎飴には、断面の絵も描かれています(^^)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記