どんぐり日記
5MX13
2017-02-09 (木) | 編集
2017年2月4日(小4, どんぐり歴5年1ヶ月)
(5MX13, わからん帳行き)

ニョロは5秒で1歩進むミミズです。
今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行きます。
家から10m8cm離れた公園に午後1時に集合です。
ニョロの1歩を2cmとすると、ニョロは遅くとも何時何分何秒に家を出なければなりませんか。

5MX13s.jpg

初めに1008cm÷2cmをして何歩になるか考えました。
ところが、「あれ~?筆算のやり方忘れちゃった~」と言ってバツしました。
そして、考え方を変えました。
1008cmの道のりを100cmずつと8cmに区切りました。
100cm→50歩、8cm→4歩を出します。
ところがここで50歩を10倍することを忘れる痛恨のミス
そのため、その後の計算が全てずれてしまいました。

1008÷2は、割られる数の十の位の0のところで訳がわからなくなったそうです。
筆算の弱点が一つ見えたので、今後の修正点です。
すぐに違う解き方を考え付いたところはよかったです。

50歩を10倍するのを忘れるミスは、恐らく筆算で8cm→4歩を出した後、
絵図に戻って全体を見なかったのではないかと考えています。
これは今後の注意点にします。
答えまでの道筋、単位換算、24時間制での答え方、全て正しくできているので
内容的には悪くはなかったと思います。

「いつも(登場人物が)ミミズになっちゃうから、今日は耳さんにしてみた」
と言ってました。(→”ミミ”ズだから?)
道中にお友達の口さんの家と目さんの家があるそうです(笑)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記