どんぐり日記
5MX16
2017-02-02 (木) | 編集
2017年2月1日(小4, どんぐり歴5年1ヶ月)
(5MX16, 正解)

ハムハムは、お母さんが冷蔵庫の奥にしまっている向日葵の種を
コッソリと毎日17個ずつ食べていました。
向日葵の種を食べ始めてから20週間が過ぎた時に、ハムハムは急に不安になって、
残っている種の数を数えてみたら2個しか残っていませんでした。
向日葵の種の値段を1粒3円とすると、冷蔵庫には最初に何円分の種が在ったことになりますか。

5MX16s.jpg

またまたうちのハムスターと同じ名前のハムハムが登場する問題を選びました(笑)
まず左ページに絵図を描いて、一旦答えを出しました。
が、通しの時に、”20週間”を”20日”と間違えていることに
自分で気が付き、この絵図をじっと見てどうしようか考えました。
ここから視考力を使ったおもしろい考え方で修正しました。

絵図は1日17個 X 20日分を描いています。
この各1マス分の1日を1週間(7日)にそれぞれ置き換えると、最終日は20日ではなく20週間になる。
ということはあと足りないのは各マス6日分ずつだ。
つまり、この絵図が7セット分あれば20週間になる。

もうすでに
1日分は51円
51円X20日=1020円(20日分)
までは出していたので、
この1020円に7をかけて7140円。
残り6円を足して7146円としました。
(問題後に「最後の2個を忘れるところだった!」と言ってました(笑)

計算式が逆になっているところがあったので、赤で添削しておきました。
また、筆算では正しく7146と書いているのに、計算式では7046となっているところがありました。
これは計算式をよく考えず、筆算をそのまま写しているからだと思います。
ですので今後は
「計算式は算数語なので、意味をよく考えて書く」
ことを伝えることにしました。

ハムハムはお母さんがソファでお昼寝をしているすきに、こっそりと17個の種を食べているようです(笑)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記