どんぐり日記
5MX89
2017-02-01 (水) | 編集
2017年1月31日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
(5MX89, 正解)

朝早く目覚めたハムハムは、 どういうわけか、突然、もっと筋肉をつけようと思い、
どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。
その結果、筋肉豆腐の4/5が蛋白質で、その蛋白質の2/3が筋肉になることをつきとめました。
では、1kgの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何g食べるとよいでしょう。

5MX89s.jpg

筋肉豆腐を縦に5分割の後、4/5を上に取り出し縦に3分割しました。
ここで鉛筆が止まり、長い間考えていました。
しばらくして「あっ」と言って、
最初の5分割した豆腐に戻ってその上から横に3分割するラインを入れました。
1マスが125gとわかる。
筋肉以外の7マス分が875g。筋肉1kgと合わせて1875gと答えをだしました。

”4/5を最初縦に3つに分けて考えたんだけど、
途中でひらめいて4/5を横に3つに分けてみた、こっちのほうが考えやすかった”
というようなことを後で言ってました。

この日も本人が読んで問題をやっています。
今までずっと読み聞かせでやっていたから気が付かなかったのですが、娘は4/5を
最初「四分の五」と読んでいました。
学校の教科書だと4/5はこんな書き方ではなくて、5の数字の上に4が乗っかっているんですよね。
だからこれを文字のように左から順に読んだのだと思います。
左ページに豆腐を絵図化した際に、おかしいと思ったようで
「ママ、これって”四分の五”って読むんだよね?」と聞かれ、そこで初めて気が付きました。

あと、最後の通しで自分で単位の間違いに気がつき直しています。
こういううっかりミスは、少しずつ自分で気が付くようになってきたように感じます。

この問題のハムハムは、我が家で飼っているハムスターと同じ名前。
だから、うちのハムハムをイメージして描いたそうです。
左の方にハムスターの回し車が描かれています(*^_^*)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記