どんぐり日記
5MX29
2017-01-31 (火) | 編集
2017年1月27日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
(5MX29, 正解)

赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。
十の位に着くと10点、一の位に着くと1点ゲットできます。
赤卵の合計は5点、青卵の合計は32点、黄卵の合計は23点でした。
卵の色別に十の位の数と一の位の数の差を出して合計すると幾つになりますか。

5MX29s.jpg

右ページ上が10の位の桶、下が1の位の桶で、その中に卵を入れる遊びだそうです。
桶の中に卵を描いた後、この絵をみてさらに右端に色別に描きなおしました。
色ごとに、それぞれ上が1点の卵、下が10点の卵を描き、
上下の数の差を求めて真ん中に数字を記入しています。
比較しやすいような工夫ができたと思います。

答え合わせの後で娘が、
「この問題ちょっと変なんだよ~。ふつう、失敗して卵が桶の中に入らないときだってあるじゃん。
でもこの問題は卵が全部入るんだよ。」
と言いました。
この発言は、娘オリジナルの読解で問題文を深く理解しているということなのかなと思っています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記