どんぐり日記
5MX07
2017-01-30 (月) | 編集
2017年1月26日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
(5MX07, 正解)

アリンコ小学校で今年もお砂糖集め競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、取った量は赤組は白組の3倍で、赤白の合計は7.4kgでした。
では、白組は何g取ったのでしょう。

5MX07s.jpg

さらりと単位も間違えずにできました。
終わってから色塗りを楽しんでいました。

なぜ問題中ではなく終わってから色塗りをするのか?を聞くと、
”問題中に色塗りをすると、たまに何の計算をしていたのかわからなくなる時があるのと、
問題の後にのんびり色塗りするのが楽しいから”
ということを言っていました。

左上にあるこげ茶色の巣のような形をしているのがアリンコ小学校の校舎だそうです。
よく見ると、運動場のところどころにお砂糖が埋もれているようです。
集めたお砂糖も赤組は少し山になっていて、お砂糖の粒らしく描かれています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記