どんぐり日記
近況。
2017-01-26 (木) | 編集
4年生もあとわずか。ほんとうに早いです。

学校の勉強は、理科と社会と体育と図工が得意。
算数はタイムトライアル(学校で割り算をさせられているらしい)が嫌だけど、その他は好き。
国語は授業で漢字を繰り返し書かされるのが嫌だけど、教科書や文章問題を読むのは好き
だそうです。
算数は1~2年の時は計算で苦労しましたが、今はもうすっかり楽になりました♪

fc2blog_20170124100043b0f.jpg

以前も書きましたが、この4年生になってから、
イメージフィックスで覚えた漢字が忘れにくくなりました。
四年生から学校用のわからん帳に入る漢字の量が一気に減ったのでびっくりしています。

fc2blog_20170124100008c6b.jpg

どんぐり問題は最近は自分で読んで自分で一文ずつ絵図にしています。
こっちの方がやりやすいそうです。
最近、どんぐりのおやつによく出している「葉とらずりんご」。
葉とらずだから、完熟で蜜がたくさん入っててとっても甘い。

fc2blog_20170124095825f6a.jpg

こちらは今年我が家に新しく仲間入りしたハムハムです。
娘がリス柄のハムスターがいい、とのことでこの子に決まりました。
両手でひまわりの種をつかんで食べるしぐさや、ほっぺを膨らませる様子が
なんともかわいいのです。
我が家の癒しです。

fc2blog_201701241002196a8.jpg

娘が段ボールでケージ洗浄時のハムハムの一時避難場所を作ってました↓^^

fc2blog_201701241001508c0.jpg

コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは^ ^
ほんとに、もうすぐ4年生が終わってしまいますねー!
IF法、高学年になったら忘れにくくなるのですね。なるほどー。
我が家は未だ封印中ですが、時期をみて取り組んでみようと思います。
どんぐり子育てにしてから、大きくなるにつれていろいろ楽になってます。子育ての悩みが無いと言っても言い過ぎではないかも。
5年生がどんな1年になるのか、お互い楽しみですね♪
2017/01/26(木) 14:48 | URL | かりんとう #uZXv6jNw[編集]
Re: かりんとうさんへ
かりんとうさん、こんにちは(^^)

IF法、忘れにくくなりました。
この娘の様子を見ていて、どんぐりで書かれているように、
1~3年生で書きをやらされるのは子供の成長に合っていないように感じました。
だから、おまめくんもまだ先でも大丈夫と思いますよ~^^

ほんと、4年生になって楽になりました。勉強面でも生活面でも。
まだ私自身が修正しなければいけないことはあるので、そこを頑張って修正していきたいと思います!

お互い5年生も楽しみですね♪
2017/01/27(金) 09:05 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記