どんぐり日記
2MX88(わからん帳問題)
2017-01-12 (木) | 編集
2017年1月6日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
2MX88, 正解 (わからん帳問題)

ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて300kgの 体重増加を目指しました。
ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。
食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると、
目標までに、ジュースをあと何本飲むことになるでしょう。

2MX88s.jpg

今回はいつもの注意事項(全て絵図化すること、筆算結果を絵図に描きこむこと)
をきちんと守ってできました^^
タレパンダ君は、大きくなってお友達のキツネくんを見下ろしているところを想像しているようです(笑)
ふにゃふにゃ店の”スマイル定食”のネーミングが楽しいです^^

4点セット、丁寧さ、そして感味力を伴った視覚イメージ再現・操作までできていて、
素敵な作品だったと思いました。

前回(2年生)は掛け算で考えていましたが、今回は割り算で考えています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記