どんぐり日記
2MX68(わからん帳問題)
2017-01-12 (木) | 編集
2017年1月5日(小4, どんぐり歴5年0ヶ月)
2MX68, わからん帳行き (わからん帳問題)

ガンバルドンの学校の庭には噴水が2つあり、2つとも42秒間に50デシリットルの水を出しています。
今日はこの2つの噴水がある池の水を取り替えます。
この池は300リットルでいっぱいになります。
今日は、午前11時23分丁度からからっぽの池に噴水を使って水を入れ始めました。
では、この池の水がいっぱいになるのは、何時何分何秒でしょうか。

2MX68s.jpg

最後、所要時間を半分にするのを忘れてしまったミスでした。
問題後に娘が「あっ、半分にするつもりだったのに忘れてた・・・」と言ってました。
絵には1つの池に2つの噴水を描いているので、きちんとイメージはできていたと思います。

筆算結果を絵図に書きこんでいないところにミスの原因があると思います。
しつこく問題の前に注意事項として伝えていこうと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記