どんぐり日記
3MX63(わからん帳問題)
2017-01-10 (火) | 編集
2016年12月28日(小4, どんぐり歴4年11ヶ月)
3MX63, わからん帳行き (わからん帳問題)

30秒で3個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが2匹います。
今日は、この卵を重ねて3kmの卵タワーを作ろうと思っています。
卵の半径を25cmとし、9 時56分15秒から産み始めるとすると、
何時何分何秒にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。

3MX63-1s.jpg

3MX63-2s.jpg

途中1000X30=の筆算結果が31000となってしまっています。
このたった一つのミスが命取りとなり、その後の全ての計算がずれてしまいました。
(2枚目の写真が答えまで考えたものです)
添削として、計算ミスの箇所に赤で波線を引いておきました。

今回はいつもより雑に見えるので、少しやる気がなかったのではないかと後になって思いました。
そこにミスの原因があると思うので、もっと子供をよく見なければいけなかったなと私の反省点です。
考え方は正しくできているので、丁寧にすることを忘れないようにすれば大丈夫だと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記