どんぐり日記
3MX60(わからん帳問題)
2017-01-09 (月) | 編集
2016年12月27日(小4, どんぐり歴4年11ヶ月)
3MX60, 正解 (わからん帳問題)

ピョンの家から学校までは3kmで、いつも午前7時丁度に家を出て学校へ向かいます。
ビョンの家から学校までは4kmで、いつも午前6時30分に家を出て学校へ向かいます。
ピョンは5秒で10m進み、ビョンは6秒で10m進みます。
では、学校の始業時刻を7:25だとすると、
2人は各々始業時刻より何分早く、あるいは遅く学校に着きますか。

3MX60s_20170108153455f82.jpg

丁寧にできました^^ 
全体の配置もなかなかよくなってきたと思います。

近頃、頭の中でイメージできてしまう問題に関しては、たまに絵図を描かずに筆算してしまうことが
あったのですが、こちらはきちんと絵図化して考えられました。

前回は絵図は合っていたのですが、答えを書くときミスしていました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記