どんぐり日記
4MX39
2016-12-15 (木) | 編集
2016年12月13日(小4, どんぐり歴4年11ヶ月)
(4MX39, 正解)

ハム太郎とチュー助が運動場で6kmマラソンをしました。
運動場は1周400mです。
チュー助はハム太郎が1周する間に160m先まで走ることができます。
では、ハム太郎がゴールしてからも走り続けるならば、
チュー助がゴールしたときハム太郎はスタートしてから何周したことになるでしょうか。
走る速さは変わらないものとします。

4MX39s.jpg

問題選びの時に「う~ん、これはやっぱり残しておこうかな・・・」と言いながら
結局この問題を選びました。
簡単だったみたいですぐにできました。

どんぐりをやる時の気分にもMAXの時と、まあまあの気分の時とあるようで、
まあまあの時のために、簡単な問題を残しているとのことです(笑)
最近は「たまには難しい問題もやってみよう」と言って選ぶことも出てきました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記