どんぐり日記
4MX07
2016-12-01 (木) | 編集
2016年11月30日(小4, どんぐり歴4年10ヶ月)
(4MX07, 正解)

ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています。
今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます。
もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます。
ニョロのクラスの人数を37人とすると、昨日の欠席者は何人だったでしょう。

4MX07s.jpg

右ページにミミズの絵で絵図化。
この絵図で昨日から明日までは12倍とわかる。36÷12=3。
「きのう」のところに3人と描きこむ。

すぐにできましたが、その後左ページの具体的な絵図で確かめもしました。
とてもよかったと思います。

絵は、先生も風邪を引いて咳ばかりしているので、
「授業がわかんな~い」と生徒たちが嘆いている様子を描いたそうです(笑)
ニョロは13番の席にいます。

以前の作品→3MX79(3年生)
この頃は36人を分配していました。

以下、レオン君がご案内します「高学年のアドバイス」より引用

これがこういうしくみになっているから答えはこうやったら出るな」
というところまで絵だけで考えていく。
絵で考えることが最後までいけなかったら計算にはまだ入らない。


計算を途中で一応やってみようの計算はしない。
きちんと絵図だけで「ここはこうだからこれを計算したら答えが出る」
といった後で整理をしながら計算していく。


1回で最初から文章通りの絵図を丁寧にコンパクトに書ける、それが伸びる秘訣。

娘もいよいよ4年生後半。
高学年の注意事項をしっかり伝えて、丁寧に進めていきたいと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
Aliceさん こんにちは♪
糸山先生の言葉って以前目にしたものであっても、時々こうして触れることって大事ですよね。
娘のどんぐり問題の取り組みで思う所があり、ちょうどいいタイミングで読ませていただきました。
ありがとうございました(*^_^*)
2016/12/08(木) 13:07 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: みなみのままさんへ
みなみのままさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

娘は最近筆算で解いてしまうことがあり、非常に気になっています。
そういう場合の絵図はイメージ再現しただけになっていて、
問題に正解しても、このことはかなり問題があると思っています。
今、学校で小数の掛け算と割り算ばかりやっているのがかなり影響しているように感じます。
それで1~2問だけやってもらっていた宿題は、今は全てマシーンがしています。
最近はこの注意点を毎回問題前に娘に伝えてから始めてもらっています。

みなみのままさんの記事の「余りのある割り算」、
これはとても重要なことだと思いました。
私も同じことを娘と話し合おうと思っています。
こちらこそ、ありがとうございます。
2016/12/09(金) 09:42 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記