どんぐり日記
4MX34
2016-11-29 (火) | 編集
2016年11月25日(小4, どんぐり歴4年10ヶ月)
(4MX34, 正解)

ニョロは運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。
ハチマキは1本1234円で生徒は368人です。
ところが、ニョロのところに集まったお金は447120円です。
どうも誰かが金額を間違えた様ですが、誰が間違えたのか分かりません。
そこで、不足分を全員で出し合う事になったのですが、一人何円出せばいいでしょう。

4MX34s.jpg

これも絵図はイメージ再現しただけで筆算で解いてますね。
シンプルな問題になると、こうなる傾向が出てきます。

それよりも気になったのは、最初掛け算の筆算を十の位までしか計算してなかったところです。
2回計算しなおしているのに、同じ間違いをしています。
途中で自分で百の位の計算を忘れていたことに気が付いて
そこからスムーズに正解にたどり着きましたが、内容としてはよくなかったと思います。

不正解でも内容がよければ問題ないのですが、
正解しても内容が悪ければ、環境設定や日常生活を考え直さなければなりません。
だから、答えはおまけなんですよね。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記