どんぐり日記
4MX99
2016-11-25 (金) | 編集
2016年11月22日(小4, どんぐり歴4年10ヶ月)
(4MX99, 正解)

876円の入れ物に同じ値段の柿を79個入れて100000円払うと1638円のおつりが来ました。
柿1個の値段を求めなさい。

4MX99s.jpg

絵図は文章をイメージ再現しただけで、それを使って解いたのではなく、
筆算で解いたように思います。
こういうシンプルな問題でも筆算結果を絵図に描きこんでいく癖をつけてもらわないといけません!
「分かっても絵図化」 and 「計算式を忘れない」
次回の注意事項です!

筆算結果が1→2→3・・となったので「もしかして次は4?」と思ったら
本当に4だった!と言ってました(笑)

これは「求めなさい」という命令口調(?)の問題で、どんぐり問題にしては珍しいなあと思いました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記