どんぐり日記
3MX60
2016-11-21 (月) | 編集
2016年11月12日(小4, どんぐり歴4年10ヶ月)
(3MX60, わからん帳行き)

ピョンの家から学校までは3kmで、いつも午前7時丁度に家を出て学校へ向かいます。
ビョンの家から学校までは4kmで、いつも午前6時30分に家を出て学校へ向かいます。
ピョンは5秒で10m進み、ビョンは6秒で10m進みます。
では、学校の始業時刻を7:25だとすると、
2人は各々始業時刻より何分早く、あるいは遅く学校に着きますか。

3MX60s.jpg

3MX60-2s.jpg

最後の最後に答えの記入ミス。(ピョンのみ)
所要時間も到着時間も正しく出しているんですが・・・。

原因として考えられることは2つ。
ピョンの所要時間を求めるときに、左ページの時計を進めているのですが、
最初書き間違えた赤をバツして、青で描きなおしているんです。
もしかしたらこの赤色の線をみて、始業時間が7:30と勘違いしたのかもしれません。

もう一つは、通し読みの後で答えを記入してもらっているからかもしれません。
問題を解いたそのままの流れで答まで記入し、最後に全てを確認してもらう、
という方針に変えることにしました。

最初7:25を7:45と聞き間違えていました(通しの段階で気が付きました)
右ページの時計の針だけ描きなおしているんですが、時刻を描きなおしていません。
こういうところも丁寧にやってもらおうと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記