どんぐり日記
3MX18
2016-11-15 (火) | 編集
2016年11月8日(小4, どんぐり歴4年10ヶ月)
(3MX18, わからん帳行き)

ハム太郎の学校の庭には噴水が2つあり、2つとも42秒間に50デシリットルの水を出しています。
今日はこの2つの噴水がある池の水を取り替えます。
この池は300リットルでいっぱいになります。
今日は、午前11時23分丁度からからっぽの池に噴水を使って水を入れ始めました。
では、この池の水がいっぱいになるのは、何時何分何秒でしょうか。

3MX18s.jpg

「池」を描かなかった痛恨のミス。

3年生の4月に番号違いの同じ問題をやっていますが、この頃に比べて大きく考え方が進化したことがわかります。
また、この時はきちんと1つの池に2つの噴水を描いて、それで考えているんですよね・・・。
今回は2行目の文章をさら~っと聞き流してしまったような気がします。
筆算の横に書いた単位が、1つ書き間違えているところがありましたが、たぶんこれもうっかりしたのだと思います。
他は全て正しく考えられています。

問題後、娘が色塗りをしている間に私がノートに問題文を貼っていたら、娘がそれを見ていて、
「あっ、1つの池に2つの噴水ってことか!」と言いました。
今後は色塗りも完全に終了してから問題文を貼ろうと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記