どんぐり日記
4MX90
2016-11-01 (火) | 編集
2016年10月25,26日(小4, どんぐり歴4年9ヶ月)
(4MX90, 正解)

カレイのレイちゃんの誕生日に、缶入りの小魚クッキーを買ってきて、
缶ごと重さを量ったら139kg800gでした。
このクッキーをみんなで、3分の2食べてから、重さを量ったら、今度は59kg750gでした。
では、このクッキーが入っている缶だけの重さは、どれくらいなのでしょうか。

4MX90-1s.jpg

4MX90-2s.jpg

4MX-90-3s.jpg

2日に分けてやりました。
1日目(画像1~2枚目)の最初、おかしな計算をしていました。
途中でおかしいと気が付いたのか、画像2枚目の右ページでようやく正しい
食べた分の重さを出しました。
ここで1時間半ほど経ったのと、途中から集中力が切れているのが目に見えてわかったので
次回に持ち越すことにしました。

2日目(画像3枚目)
1日の間に脳が考えを整理しておいてくれたのか?よくわかりませんが、
前日にあれだけ悩んでいたのが嘘のように、すらすらと答えが出ました。
最初、kgとgを分けて計算していたようですが、途中でgに統一しています。
問題後に、「分けて考えるとわかりにくかったからgにしてみた」、と言っていました。

また、「缶の中に入っている小魚クッキーの絵図を描いてみたらわかりやすくなった」とも言っていました。
前日の絵図では、缶の中身を描いていないんです。
見えていなかったから、おかしな計算になってしまったのでしょう。
割り算などの計算ができるようになっても、問題文を丁寧に絵図化することがどれだけ重要なことなのか、
体感できたのではないかと思います。

「昨日は途中でやる気がなくなった」と言っていて、このことからも
自分の考え方が途中でうまくいかなかった場合に、他の方法を楽しみながら考えるという
力がまだないんだな、と感じています。
日常生活で私にできる工夫は何か、考えてみます。

2日目はすぐにできてしまったので、お絵かきと色塗りを楽しんでいました。
海の中での誕生日パーティの様子を描いています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記