どんぐり日記
4MX14
2016-10-24 (月) | 編集
2016年10月22日(小4, どんぐり歴4年9ヶ月)
(4MX14, 正解)

巨大カブト3匹と巨大クワガタ4匹をドラム缶に入れて重さを計ったところ14.3kgでした。
ドラム缶はカブトと同じ重さで、カブトの重さは3匹とも同じ重さです。
また、クワガタは一番大きなクワガタ1匹がカブトと同じで、
他の3匹はこのクワガタの丁度半分の重さです。では、小さなクワガタの重さは何gでしょうか。

4MX14s.jpg

4MX14-2s.jpg

今回の作品では進化がみられました。
解いている途中ため息を何度かついていましたが10分休憩を1度挟み、もう一度考え始めました。
私は「絵図をよ~く見て考えよう」とだけ声をかけました。
この後20分ほどしてから、突然、「あっ!!!」と言って嬉しそうな顔をして私の方を振り返り、
そこからすぐに答えを出しました。(下の画像が答えを出した正しい絵図です)
トータル1時間近くかかりましたが、最後まで粘り強く考えることができました^^

最初は、カブトの重さを基準にして考えていたようですね。
「途中で今までと違う解き方でやってみようと思って、最初はカブトの重さに合わせて考えていたけど、
今度は小さいクワガタに合わせてみようと思って絵図を描いたらわかった」と言ってました。
私がマルをするのを忘れていたので、娘が自分でカブトムシの形のマルをつけました。

ちなみに前回やったのは、こちらの類題です。
この時正解はしているのですが、小さいクワガタを基準に考えることが出来なかったんです。
どんぐりをやっている人ならわかる、嬉しい進化の瞬間。
だからどんぐりはやめられません!
コメント:
この記事へのコメント:
Aliceさん こんにちは♪
先日は私のブログに温かいコメントをよせていただきありがとうございました!
お陰様ですっかり元気になりました☆

娘さん、しっかり成長していますね!
いつみても娘さんが安定していて素晴らしいなと感じています。

子どもの進化の瞬間を目の前で見られるって本当に贅沢ですよね。
この喜びを多くの人に伝えたいと常々思うのですが、なかなか難しくて・・・。

これからも娘さんの進化を楽しみにしています(*^_^*)

2016/10/29(土) 06:03 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: みなみのままさんへ
みなみのままさん、こんにちは!

無事退院されてよかったですね。しばらくは体を第一に、無理せず過ごしてくださいね!
入院中も、娘さんがきちんとどんぐりをされている様子を見て、
みなみのままさんの環境設定がうまくいっているんだなと感じました(^^)

どんぐりのおかげで、時折見られる進化の感動を味わうことができて幸せです。
実は時々失敗もしていて日常生活の事でですが、つい怒ってしまったりだとか、
先回りして言ってしまったりとかもあるんです。
そんなときは、やっぱりどんぐり作品に娘の心が出てしまいますね。
その都度反省しては、環境設定のやり直し・・・の繰り返しです(苦笑)

ブログ拝見していますがハイキング、気持ちよさそうですね。
こんな素晴らしい山がもし我が家の近くにあれば、毎週でも行きたくなりそうです(^^)
2016/10/29(土) 09:56 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記