どんぐり日記
3MX63
2016-10-24 (月) | 編集
2016年10月17日(小4, どんぐり歴4年9ヶ月)
(3MX63, わからん帳行き)

30秒で3個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが2匹います。
今日は、この卵を重ねて3kmの卵タワーを作ろうと思っています。
卵の半径を25cmとし、9 時56分15秒から産み始めるとすると、
何時何分何秒にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。

3MX63s.jpg

卵1個の直径50cmの絵図から6個で300cmを筆算で出しました。
ところが、筆算結果を絵図の中に記入するときに300「m」と痛恨の単位記入ミス
このために全ての計算がずれてしまい、このような答えになってしまいました
考え方は正しくできていました。

筆算はメモなので、筆算結果がでたらその横に単位も書くように今度言おうと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記