どんぐり日記
秋。
2016-11-08 (火) | 編集
9~10月はあわただしく過ぎていき、気がつけば今年もあと2か月弱。

fc2blog_20161020093853d61.jpg

今年の運動会ではソーラン節を踊りました。
ソーラン節の練習はかなり楽しかったみたいです。毎日ワクワクしながら学校に通ってました。
「土の上を裸足で走るのって、足の裏マッサージみたいで気持ちいいんだよ~」
なんて言ってたくらいです(笑)

fc2blog_20161020094256b6c.jpg

日常生活では、最近、私がつい怒ってしまったり、先回りして口出ししてしまったりということを
時々やってしまうことがありました。
一日一日を振り返り、気を抜かないようにしなければ。
これからはもっと気を付けて生活していこうと思います。

fc2blog_201610200939226e7.jpg

どんぐりのほうは、まだまだ素敵な絵を描いてくれています。
私がどんぐり問題をすると、登場人物の絵を描いて終わりになってしまうのですが、
娘の場合は、例えば先日の問題だったら、チュー助のしんどそうな表情や、
見学に来ている親の様子、そして一緒に走っている人までを思い浮かべて描くのですよ・・。
こういうところは、年中の時からどんぐりをやってきたおかげなのかなと感じます。

fc2blog_201610200941190de.jpg

この秋は家族キャンプにも行き、
里山キャンプでは栗拾い、柿の収穫、芋ほり、そばの刈り取り&脱穀、
稲の刈り取り&はさがけ作業をしました。
中でも稲刈りはとても楽しかったようで、もくもくとカマで刈り取り作業をしていました。
次回は、はさがけした稲を脱穀して、いよいよそれをいただくことになります。
どんな味なのか、今からとっても楽しみです!!

fc2blog_201611040904557b5.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記