どんぐり日記
3MX46
2016-10-16 (日) | 編集
2016年10月8日(小4, どんぐり歴4年9ヶ月)
(3MX46, わからん帳行き)

ハムスターのチェリーちゃんがお散歩に出かけました。
まず、お家から950m北にあるお花見公園で沢山のお花を見てから、お昼御飯を食べました。
帰り道は、お花見公園から南へ20m、西に100m、南に80m、東に300m、南に850m歩きました。
では、ここからチェリーちゃんが、一番短い距離で家に帰りつくには、
どちらの方向(東・西・南・北)へ何m歩けばいいでしょう。

3MX46s.jpg

絵図は正しく書けているのですが、東に進んだ「300m」を矢印の右端近くに書いてしまったので、
中央のラインから東が300mと見間違えて答えを書いてしまったような気がします。
最近こういううっかりミスが多いです。
最後の最後まで気を抜かずに丁寧に考える、ということを伝えようと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記