どんぐり日記
4MX53
2016-10-13 (木) | 編集
2016年10月5日(小4, どんぐり歴4年9ヶ月)
(4MX53, 正解)

赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。十の位に着くと10点、
一の位に着くと1点ゲットできます。赤卵の合計は5点、青卵の合計は32点、
黄卵の合計は23点でした。
十の位には一の位に着いた卵の何倍の卵が着いたでしょう。

4MX53s.jpg

答えまではスラスラできたのですが、最初「2倍少ない」と書いていたようです。
通し読みの時になってから、「えぇっ、何倍??」と言って、ここからが長かった・・・。
たぶんこの後、30分くらい考えていたと思います。
そして、答えはもうこれしか思いつかないからと適当(?)に書いたような気がします。
偶然正解しました。

これは1/2倍という言い方を知らなかったからなのですが、正解したことに驚いていました。
「こんな言い方するの~~~?」と言ってました。

10÷2=5となっていますが10÷5=2ですね。
今回はまた読み聞かせ方式に戻しています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記