どんぐり日記
1MX89
2016-09-30 (金) | 編集
2016年9月22日(小4, どんぐり歴4年8ヶ月)
(1MX89, 正解)

今日は、全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計のちょうど3倍でした。
5人の記録をあわせると 640mになりました。下位2人の差を20mとすると
最下位は何mになりますか。

1MX89s.jpg

年々進化を遂げる全校CD飛ばし大会問題。
前回は数を頑張って分解して解きましたが、今回は計算で解きました。
すぐにできました。

だんだん計算を使うようになってきたのは確かに進化なのですが、
今回の作品を見て、まだ今の時点では注意が必要だと思いました。

というのは、最初絵図を描かずに筆算していたようで、640mからいきなり20mを引いていたからです。
その後間違った!と自分で気が付いて、それから絵図を描き、正しく計算し答えを出しました。

「わかっても絵図化する」
絵図→計算式への移行段階の現時点では、これが非常に重要なキーポイントだと思いました。

CD飛ばし大会に出場しているのはお花たち。
人間の男の子が大会中に花を摘もうとしているので、大会の司会をしているねずみさんが慌てているのだそうです。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記