どんぐり日記
4MX48
2016-09-14 (水) | 編集
2016年9月13日(小4, どんぐり歴4年8ヶ月)
(4MX48, 正解)

サンタさんが、子ども3人に、それぞれ同じ値段のお菓子を3個ずつと、
そのお菓子1個の4倍の値段がする玩具を1つずつと
玩具の半額の絵本を1冊ずつ買ってあげようと思っています。
サンタさんが使えるお金は全部で12960円です。
1個何円のお菓子と1つ何円の玩具と1冊何円の絵本を買ってあげればいいでしょう。

4MX48s.jpg

最初12960÷27の所で計算ミスしていたようです。
それで、あれ?何で?えーっ?とちょっとした騒ぎになりました
(この間私は無視して自分の問題を解くことに集中)
1分くらいしてあっ!と言って自分で計算ミスに気が付き、その後は落ち着いて答えを出しました。

今日の様子を見ていて、以前よりはましになってきたけれど
完璧主義が直っていないなと思いました。
また、消しゴムが使えないので何度も筆算を書きなおさなければならないことも
騒ぎの原因になっていたと思います。
完璧主義をなくすことと忍耐力、これらが娘のの課題であることはわかっているのですが
なかなか直せません。もっと真剣に改善策を考えようと思います。

絵の方ですが、お母さんがそろそろ子供たちは寝たかな?と部屋のドアを開けたところ、
サンタさんに遭遇してびっくりしているところを描いたそうです(笑)

絵図から導いた計算式がわかりやすく書けるようになってきました^^
最近学校で割る数が2桁の割り算を習ったので、早速使っていますね。
お金を頑張って分解していた時代が少し懐かしいような、寂しいような、そんな気持ちがします。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記