どんぐり日記
5MX26
2016-09-08 (木) | 編集
2016年9月6日(小4, どんぐり歴4年8ヶ月)
(5MX26, わからん帳行き)

今日はダイエット競争の日です。体重は10km走る毎に200g減ることが
分かっています。15分で500m走ることができるペンペン君は体重600gを
落とすには何時間何分走らなくてはいけないでしょう。

5MX26s.jpg

5MX26-2s.jpg

これは計算ミスでした。
10000÷500=20のところが、200になってしまってます。
そのため答えが10倍多い150時間になってしまいました。

ただ、それ以外は全て正しくできていたし、
5桁÷3桁の割り算はいずれ学校で習ったら解決することなので問題ないと思います。
未習事項の割り算も、こうやって自分のオリジナル筆算でできたことがよかったです。
この問題は、私のやり方とは全然違う方法で解いていて、こんな解き方もあるのだなあと思いました。

最初に下の画像の絵図を描きかけたのですが、道路を円形にしたことでわかりにくかったらしく
上の画像のようにまっすぐの道路に描きなおしていました。

ブタくんが書いた「しゅつじょーしゃメモ」という字がへたくそに描かれています。
ブタの指の先の部分は2つに分かれているので鉛筆が持ちにくく、こんな字しか書けないのだそうです(笑)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記