どんぐり日記
4MX65
2016-09-07 (水) | 編集
2016年9月1日(小4, どんぐり歴4年8ヶ月)
(4MX65, わからん帳行き)

売虎君のお小遣いは2000円でしたが、この4月からウルトラセブンになるので、
1500円増えることになりました。
その代わり、今まではお小遣いの1/8を食事に当てていましたが、
これからは、1/7にすることになりました。
では、食事代以外に使えるお金は何円増えたことになるのでしょう。

4MX65s.jpg

答えを正しく1250と出したのに、誤って「1750円ふえた」と解答してしまいました
最終的に答えを出した”筆算⑥”を右ページ左下に書いているのですが、通しで確認するときにこれが”筆算①”の答えに見えてしまったのではないかと思います。
ですので、一番右側の”筆算⑤”の答えを見て書いてしまったような気がします。
こういう見落としが娘には多いです。もう少し、見落とさないような書き方の工夫も必要だと思いました。

途中の計算結果を絵図の中に記入してわかりやすくできたところはよかったと思います。
計算式が抜けてしまいましたが、これについては徐々に書けるようになればいいでしょう。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記