どんぐり日記
4MX61(わからん帳問題)
2016-09-05 (月) | 編集
2016年8月30日(小4, どんぐり歴4年7ヶ月)
4MX61, 正解 (わからん帳問題)

100円のかごに80円のももと60円のりんごを、あわせて15個つめて、
1200円にしようと思います。ももとりんごを、それぞれ何個つめればいいでしょうか。

4MX61ws.jpg

はじめに左ページ上に15個のマルを描きました。
「りんご2+もも1」の200円を1セットとして、これらのマルの中に描いていくと
合計で1000円になるのでこの絵図は途中でやめました。

次にその下に絵図を描きました。
同様に15個のマルを先に描いてから、今度は「もも3+りんご1」の300円を1セットとして
マルの中に記入していきました。
最後3つのマルが残りました。あと200円。
ここでしばらく考えました。

すると、何ということでしょう(笑)
最初上に描いた絵図の中に『りんご2+もも1が200円』の絵図があるではないですか。
それを発見して、りんご2個ともも1個の絵を記入し答えを出しました。
視考力のすごさを実感した作品です。

問題の途中で、
「あっ!じゃんじゃじゃ~~~~ん!」という声が聞こえてきたのですが^^;
多分「りんご2+もも1」を発見した時に言った言葉だと思います。

この問題は、最初に15個のマルを描いたところと、
「りんご2+もも1」を発見したところがよかったと思いました。
以前の作品はこちら→小4・4月
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記