どんぐり日記
マレーシア
2016-09-02 (金) | 編集
夏休み、マレーシア・レダン島に旅行してきました^^

レダンでびっくりしたのは天気。
夜の9時ごろになると雷が鳴り始め、真夜中は大雨が降りました。
ところが朝になるとカラリと晴れ渡り、夜までずっと晴天が続くという天気が
滞在中ずっと続くのです。

sea1.jpg

島はほとんど開発されておらず、大自然そのまま。
乾季のみオープンの期間限定の島。
エメラルドグリーンの海。そしてさらさらで真っ白な砂浜!
来る日も来る日も海で泳ぎました。

fish2

レダンの海はマレーシアでも屈指の透明度を誇ります。
まるで絵はがきの中に入り込んだかのような素敵な世界。

fish2.jpg

色鮮やかな熱帯魚の群れ、そして海底を覆い尽くす珊瑚。
海面すれすれにも魚がたくさん泳いでいます。
娘は小さな魚の大群が、自分を360度囲ってぐるぐる泳いでいたと言ってとっても喜んでいました^^

crub_20160902150602281.jpg

砂浜に空いていた穴をじっと眺めていたら、こんな真っ白なカニが出てきました!
白いカニなんて生まれて初めて見ました。
泊まっていたホテルにも、リスやサル、大きなカタツムリやアリ、
エリマキトカゲに似た、見たことのない形のトカゲにも出会うことができました。

「リスのしっぽって、イラストでは渦巻きみたいに丸めて描かれてあるけど、
本物のリスのしっぽはあんなふうに丸まってないんだね~」
と娘です。

sea3.jpg

ホテルの近くにレストラン(というか屋台)は一件だけ。他に建物はありません。
道路に街灯は全くなくて真っ暗!!何も見えません。
正直ここまで真っ暗だと思ってなかったので、
懐中電灯ももってきておらずスマホの明かりで外を歩きました。

レストランの帰り道、見上げると空いっぱいに広がる満天の星が!!!
日本で見た星空とは比べ物になりません。。。
星が降ってくる、とはこのことを言うのだと思いました。
周りに見えるのは月と満天の星空だけ。
肉眼で天の川をはっきり見ることができたのには感動。。。
このまま時間が止まってほしい、本気でそう思えた最高に幸せな時間でした^^

petronus.jpg

クアラルンプールのシンボル、ペトロナスツインタワー。
双子のタワーとしては、世界最高を誇ります。
88階からの眺めも最高でした!

この旅行で、娘はどんなことを感じてくれたでしょうか。
綺麗な海でのんびり過ごせてすっかり充電できた今年の夏でした^^
コメント:
この記事へのコメント:
Aliceさん、こんにちは♪
なんて素敵な海~!!
主人も娘も海が大好きなので、この写真を見たら羨ましがるだろうなあ。
娘さんにとってどれだけ素晴らしい体験だったことか。
いやー羨ましすぎます(*^_^*)
2016/09/06(火) 15:53 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: みなみのままさんへ
みなみのままさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

レダンの海は本当に綺麗でした~。
熱帯魚もうじゃうじゃ泳いでたし、透明度も抜群でまるで絵はがきみたいでした。
娘は星空に天の川が見えたのには感動していました。
日本と時差がわずか1時間ですし、海が好きな方には本当におすすめの場所です♪
2016/09/06(火) 21:06 | URL | Alice #s6Dtjf4U[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記