どんぐり日記
5月を振り返る。
2013-06-10 (月) | 編集
しばらく更新できてなかったので、一気に記事をアップしました。
それぞれどんぐり問題を解いた日付でアップしてあります。

小学校もずいぶんと慣れ、毎日楽しいといって通学してくれるのがうれしい限りです。
ただ、お粗末宿題が毎日でるんですよね…。
今はひらがなのプリントと音読、さんすうのプリントがでています。

我が家では、お見事3点セットに変えるために、以下のことをしています。

ひらがな→私が見本を2つ書いて、その右となりのマスに2文字だけ丁寧にゆっくり書かせる。そのほかは娘のお手本を見て全部マシーンがやる。

音読→1年の教科書の好きな所、又は好きな絵本を音読1回のみ。

さんすう→「いくつといくつ」の単元。学校では数図ブロックをつかってやらせているようですが、家では手を使ってやってもらってます。

ひらがなのプリント、学校で娘がやってきた部分のお直しと、裏に20文字分かかなくてはいけなくて、ほんとマシーンでもやるのが大変です。
「あ~あ、また今日もひらがな嫌だなあ」って言ったら、娘に「あと2文字で終わりだって先生言ってたよ!もう少しだから頑張って!」と言われてしまいました…(苦笑)

先日、学校でさんすう「いくつといくつ」の小テストがあったようです。
娘が手を使ってやっていたら、先生に「手は使わないでください」と言われたそうです。
「手のほうがわかりやすいのにねぇ~」と娘。
そのため、机の下に手を隠してやる方法を教えておきました。

ところで、10の補数のトライアングルナンバーズが、ほぼ頭の中でイメージできるようになって来ました。
漢字読本は「心の声日記」5枚目まで来ました。結構読めるもんです。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記