どんぐり日記
2MX76(わからん帳問題)
2016-09-01 (木) | 編集
2016年8月28日(小4, どんぐり歴4年7ヶ月)
2MX76, 正解 (わからん帳問題)

今日はクラス対抗牛乳速飲み大会の日です。
カブト君は2分で10本、カメ君は4分で8本、タツノオトシゴ君は2分で6本の
牛乳を飲みます。牛乳1本を200ミリリットルとすると、
この3人が20分でのむ牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。

2MX76w1s.jpg

2MX76w2s.jpg

最初にカメ君を4分→8本から2分→4本にしました。
この全員の時間を2分に揃えたところがよかったと思います。
事前に絵図化に重点を置くよう声掛けしているからか、牛乳の本数も具体的に描いていました。
問題を終えてから、
「牛乳の本数を全部足してから200倍したらよかったな」
と言ってました。

トラックの荷台で司会をしているカエルくんが描かれています。
7月末に行った花火大会の時に
花火が始まる直前までトラックの荷台を舞台にして催し物があったんです。そのトラックを描いたようです。
「この間の花火で司会の人がトラックの上の舞台で話してたでしょ」
と言ってました。
他の3匹のカエルたちは、それぞれカブト君、カメ君、タツノオトシゴ君の記録係だそうです。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記